リウマチ17年目の過ごしかた。

リウマチになって17年、30代の記録です。

はじめまして。

はじめまして。

 

私は田舎に住む30代。19歳の春にリウマチを発症して、もうすぐ丸17年となります。

 

改めてリウマチ生活のあれこれを記録しておこうとブログを書くことにしました。

 

実は7年ほど前にもリウマチ10年目の日々を記録しようとブログを始めたことがあります。

そのブログは少しの間は続いたのですが、持ち前の三日坊主が発動して半年ほどで辞めてしまいました。

幸いに体調がよくなっていって特別リウマチに関して書くことが無くなっていったことが、ブログを書かなくなった要因のひとつでした。

 

月日が流れ、私自身生活に変化やそれに伴う体調の変化に再び見舞われました。

10年目にブログを書きはじめた時、リウマチになって長い年月が過ぎた中で発症した頃とは違う新たな苦しい気持ちが生まれたこと、でもそれを前向きに捉えて記録する中で乗り越えることができたら、同じような境遇の方がそれを目にした時に少しでも希望を持ってもらえるかもしれない、それを考えて自分もブログをその時の現状を乗り越えるための原動力にしたいと考えていました。

再び自分自身の体調に変化が起きて、自分と同じことで悩んでいる人のリアルな日常を参考にできないかと様々な体験記を探しました。

ところがリウマチという病気は幅が広く(年齢も症状も)、少し共通点がある方がたまに見つかっても、自分の探している情報とは少し違うということが多くありました。

つまり、今自分が書き始めてもその情報が参考になる人はほんの一部かもしれません。

でも中には、ちょうどそんな情報を参考にしたくて探している人がいるかもしれない。

同じ関節リウマチという病名でも様々な環境で、状況で、病状で、それぞれ100人いたら100通りの状態があるというくらいに、違うのがリウマチなのではないかと最近は感じています。

 

だからこそ、自分のパターンを記録しておくことは大切なように思いました。

体験記は多ければ多い方がきっと、探している人に届く可能性があるのだろうなと。

自分はとても知りたかったので、できるだけ書いて残しておこうと思いました。

 

以前は個人的な日記のような記録や、リウマチに関係あることもないことも雑記のように書いていました。

今回始めるブログでは、徹底してリウマチに関することのみを記録していこうと思います。

なので定期的に書く日記のようなものではなく、伝えたいことや書いておきたいことができたときに更新をする記録のようなものになると思います。

 

細く、長く、書き続けて行けたら良いなと思います。

よろしくお願いいたします。